’19全日本MX第2戦関東大会03
日曜日

土曜日の夕方に撮った写真ですが、今回ほとんどここで観戦させていただきました。
往年のスターライダーでT.E.SPORT代表の東福寺さんがクラウドファンディングで集めたお金で設置し無料開放した大型観戦スタンド。

コース中盤がほとんど見渡せる絶好の観戦ポイントでした。
唯一の難点は…西向きなので午後は逆光になってしまうこと。

最近の全日本モトクロスは観戦エリアが非常に少なく、ポイントを確保したところで少しでも離れると他の人に入れ替わられてしまい、いろんなポイントで撮影するなんて至難の業です。
だから偽プレスが増殖してしまうんでしょね。

というわけで、ほとんど定点カメラ状態…しかも逆光w

IBオープン決勝ヒート2の写真を撮るつもりでホテルを出発!しましたが、会場入り口の入間大橋周辺は思った以上の大渋滞。
駐車場から土手を上ったあたりでスタートのアナウンスとエンジン音。

「ちょっと遅くなりまーす」とLINEくれた大樹ちゃんの方が先に着いてました。

関東に就職した大樹ちゃんとも無事に再会できて、いろんな話をしながら楽しい観戦になりました。

以下6Dmk2+70-200+2.0xEX/WB:Auto/ISO:400

それにしてもあちこちに「PRESS」ゼッケン着けたじじい(じじいだけじゃないけど)が湧いててチョー邪魔(-_-メ;)
専門誌2冊しか出てない業界でなんでこんなに「報道」が居るの??

IA1

IA1はヒート1だけカメラ向けてみました。

わたしが応援する#4小方誠選手がトップフィニッシュ!
大樹ちゃんが応援する元チームメイト#51深谷広一選手が3位表彰台!

盛り上がりましたねぇ\(^o^)/

小方選手はヒート2の2位フィニッシュで総合優勝を獲得です。

IA2

昼ご飯は出店の焼きそば&タンの串焼き!
ボリュームたっぷりで腹一杯になりました。

そんな昼休みをはさんでIA2はヒート2だけ。

ヒート1で復帰後初勝利の#81平田優選手。
Team HAMMERの#58鈴村英喜選手、移籍した#40大城魁之輔選手。
注目してたライダーがいいとこ走ってたので見応えあるレースでした。

レディス

関東大会だけなのかな?
レディス決勝が日曜日最後のレース。

いつもは昼休みの散水直後なのでマディなレースなんだけど、とってもドライでゼッケンもよく見えるし最高!

レースはスタート直後の混戦を抜けると早々に予選と同じオーダーになりました。

トップに立った#5久保まな選手がどんどん突き放すでもなく、2番手の#6本田七海選手にあちこちでラインを変えながらアタックする#4竹内優菜選手も抜き去るには一歩及ばず…観ている方はものすごくモヤモヤするパターンです。

ワンミスで順位の入れ替わる緊張した展開は、結局だれもミスすることなく10周でフィニッシュ。
なので写真も同じようなのばっか(≧∇≦)

決勝ムービー

IAとレディスの決勝レースはYoutubeのmotoちゃんねるにムービーがアップされてます。
ぜひパソコンやテレビで全画面にして見てみてください!

IA1 ヒート1

IA1 ヒート2

IA2 ヒート1

IA2 ヒート2

レディス

大樹ちゃんがブルーイーグルスの片付けを手伝ってる間、こっちも竹内優菜選手のテント片付けなんかのお手伝い。
観客駐車場から出るクルマでめっちゃ渋滞するとは聞いていたので、ちょっとゆっくりしてから帰路につきました。

月曜日の夕方に帰り着くような段取りにしてたので、行けるとこまで行くという強行策はやめてコースから130kmほど移動。
往路と同じ足柄PAで食事して風呂入って車中泊。

月曜日は富士山でも見ながらのんびり移動するつもりが、まさかの雨で富士山はまったく見えず。
しかも途中で嫁さんの実家から「田植え前の草刈り手伝って」とヘルプの電話。
えーっと…まだ滋賀なんですけど(苦笑)

そのまま大分市内まで帰って、ちょっとだけ寝て翌日玖珠まで移動?
いや、日出ジャンクションから大分向かっても玖珠に向かってもほぼ同じ距離。
そんな状況だったので玖珠へ直行する流れに変更しました。

夜遅い時間までじいさんばあさんを待たせるのも悪いので、実家から徒歩3分の道の駅でまたまた車中泊!
嫁さんと一緒に近くの温泉でのんびり足を延ばし、道の駅の車中でコンビニごはん食べてビール飲んで就寝。

火曜日は朝からガンガン草刈りして…もう体力の限界ですww
とにかく頑張って嫁さんの実家から約2時間運転してやっとこさ自宅にたどり着きました。
金曜日の出発から2373.7km!よくひとりで運転したもんだ(^-^;