’19全日本MX第2戦関東大会02
長旅への出発~土曜日

行ってきました!初めてのオフビ!!

今年は天皇陛下の生前譲位もあって長いゴールデンウイークだったけど、その期間中には特に目指すイベントもなく出かけても人いっぱいだし、密かに翌週の令和初レースにターゲットを絞ってました。

わたし「ちょっと初オフビ行ってみる?クルマで」
嫁さん「え!?」
というわけで誰にも事前連絡しないシークレットジャーニー。
現役ライダーの時に応援してた岡山大樹くん(以下大樹ちゃん)だけ誘って。

九州を離れて本州に上陸する関門大橋は旅の序の口。
金曜日10時過ぎに出発して、事前に風呂があることを知った足柄PAで一泊。
初めて陸から見る富士山に感激しながら川越を目指しました。

めっちゃトロトロで一般道みたいな圏央道?のおかげで予定より大幅に遅れて現地到着!

一般駐車場から歩いて土手を越えたら…やってるやってる全日本←当たり前
今回こそワークスパドックの写真でも!と思って撮り始めたけど、やっぱりすぐに飽きてしまいww

コースと言うか会場のレイアウトがさっぱり分からないので、とりあえず様子見でウロウロしながら竹内優菜選手の待つ(いや待ってはいない)Team HAMMERのパドックに向かってたら、林さんちの楓袈ちゃん&理子ちゃんに見つかりました。
「え?なんでここにいるんですかー??」というナイスリアクション!笑

会う方みなさん「え?なぜここに?」って、狙い通りの反応ありがとうございました(笑)

ここで土曜日のお話しは終わり!
にしようと思ったけど、ちょっとだけ写真をアップ。

このセットでこのコンディションでこの距離だとこんな写真という自分の備忘録。
午前中は6Dmk2+24-105、午後は6Dmk2+Tamron28-300

IBopen 予選A組

開幕戦で知り合った#47赤堀尚央選手。
途中まで予選通過圏内を走ってたけど、結果15位フィニッシュで残念ながら予選落ち。

スタート直後のクラッシュで一人のライダーがコース内で倒れたまま救護中に2周目突入。
「レッドフラッグまだ?え?これで出ないの?」とスタートエリアを離れてずいぶん歩いたところで赤旗中断再スタートのアナウンス。
スタートラインに戻ってみたけど人が割り込めるスペースはもう空いてなく、楓袈ちゃんの写真を1枚コッソリ撮ってコースの方へ戻りました。
いやいやあまりにとろい運営の対応にあきれたよ。ライダーやスタッフの安全が何よりも優先するんじゃないの?

話はちょっと違いますが安全確保の御旗のもとに一般客の観戦エリアをどんどん縮小してイベント価値まで縮小し、まったく報道に関係ないカメラ持ちが少しでも見栄えのする写真を撮りたくてプレスとしてコース脇をウロウロする。
なんだかよく分からないことになってます、全日本モトクロス┐(´~`)┌ ヤレヤレ

レディス予選

午後最初のプログラム。
エントリー30台なので開幕戦に続いて予選落ちなしのグリッド決め。

昼休みにえげつないほど散水したので、レディス予選はいつも通りのちゅるちゅるマディ。

カメラケースから数年ぶりに引っぱり出したタムロンA06はコンパクトなのに28-300mmの高倍率ズーム。
手軽だし予選だしこれでいいやろと思ったけど、f6.3で手ぶれ補正なしはスポーツ撮影ムリですね。
おまけに全然メンテナンスしてなかったので後玉が汚れててソフトフォーカスのフィルター入れたみたいな写真ばっか(*≧∀≦)ゞ

帰って速攻バラしてクリーニングしました。けどもう出番のないレンズかな…

夜はコースから30分くらい移動して、志木駅近くのホテルに宿泊。
同級生の卓ちゃんと一緒に近くのスーパー銭湯でのんびり風呂つかって中の居酒屋っぽい店で一杯。

大分でスーパー銭湯なんて行く機会ないけど、なんだかアミューズメント感あって楽しかったなぁ…
ちなみに「おふろの王様志木店」ってとこでした。