こいつ使えるわ!

“4月9日XPサポート終了”で取引先の社長さんよりメインパソコンリプレイスのご相談。
ハード的にもセキュリティ的にも今すぐ買い換えるほどの使用状況じゃないので「あれは業界の買い換えキャンペーンですよ」「今の使い方だったらちょっとリフレッシュするだけでまだまだ十分使えます」って回答したら、「んじゃ、出先で写真や図面を見せながら打ち合わせをしたいからWindows8.1タブレットが欲しい」とのご依頼。
どうもWindows8の操作感にしっくりこなくて、自分のパソコンもWindows7のまま。
でも最近話題のタブレットがどうなのか気になってたトコロなのでうれしいご注文。
セットアップ&試用してみての結論はタイトルの通り。
Windows8はタブレット等のハンディデバイス向けだね。
大画面用はWindows7、小画面にはWindows8って2本立てにすればいいのに。
最初は液晶10インチ前後の機種をすすめようかと思ったけど、コンパクトな8インチにして正解!テーブルに置きっぱなしでも邪魔にならない大きさは魅力的。
インターネット・メール・写真・音楽・ムービー・SNS…
よく使う機能へのアクセスには必要十分なハードスペック。
クアッドコアのAtomって思ったよりサクサク速いのね。
ただ、いくらサブとはいえビジネスでの表計算や文書作成には画面が小さすぎ。
なので今回はCPUやメモリ・ストレージ容量等のスペックもさることながら、外部ディスプレイに接続できるかどうかが機種チョイスの大きなポイントでした。
8インチはHDMI出力の付いてない機種が多いんだよね。
あとは初めてでも使いやすいようにスタート画面を整理したり、不要なプリインストールソフトを削除したり、必要と思われるフリー系のソフトをインストールしたり。
マウス&キーボードやハードディスク・光学ドライブなんかを増設したくなった時のために、USBハブ機能のついたタブレットスタンドもセットします。
まだ有線だけでWi-Fi環境のない事務所なので、無線ルータも準備完了!
ちょっと名残惜しくなっちゃったけど、いよいよ明日お嫁入り。
大事に使いこなしてよ!社長さん。
140223-IMG_4444.jpg
140223-IMG_4446.jpg
140223-IMG_4455.jpg
140223-IMG_4462.jpg
140223-IMG_4465.jpg
140223-IMG_4468.jpg