モトランド今市
今日は長湯くずろ谷まで水汲みに行ってきました。
途中ちょっと前に閉鎖したモトクロス場を経由するんだけど、こないだ通った時にはなかった『モトクロス』の立て看板が。もしかして復活!?すんごく気になったので、帰りに寄ってみました。
すると1台CRF450Rが走ってるじゃないの。
ピットに戻ってきたら話を聞いてみようと思ってU字溝に腰かけて見学してたんだけど、このライダーなかなか休憩しない。寒くなってきたので「こんな体力野郎とは付き合ってらんねぇ」って腰を上げた瞬間ピットインしてくれたのでした。
近付いて「こんちわぁ」って声かけながらヘルメットを脱いだ彼の顔を見ると、ず~っと前から知ってる先輩ライダーさん。ひとりで練習してたら誰か見てるもんで「いいトコ見せちゃろ」って、いつもよりずいぶん頑張ってしまったそうです!
ちょっと前まで大分モトクロスのメッカだったコースを簡単に閉鎖するのは偲びない。だから同志でちょこちょこ整備しつつ存続してきたんだって。
最近はモトクロス始める若いのがいないから好き者オヤジの集まりみたいになっちょんで。なんて冗談めかしてたけど、そんな現状つらいよなぁ。。。中古車でも探してみようかな。。。
『スピード二の次、メタボ予防のアラフォーモトクロス』
下の2枚は5年前このコースで走るわたしです。黒ゼッケンなのはIA杉山和起選手から譲ってもらったまんまのマシンだったからで、恥ずかしながらわたし自身は超カメさんライダーです!


